なんちゃってカルトナージュ!

いろいろ悩んだ末にピースワークの作品ではなく、今までの作品と違うもを、とおもい何気なく古いパッッチの本を眺めていたら…あらっ可愛い!

そうだ、ずうーと前に娘たちに四角い蓋付きの宝物入れを作ったのを思い出した

のです。キルト芯と縫い合わせ厚紙を芯として入れて箱に仕上げたのです。

今はカルトナージュというおしゃれな大人の工作があります。縫わずに厚紙に貼り付けるそうです。でもキルト芯をちょっと縫い合わせる分パッッチぽいでしょっ!なので、キルトとカルトナージュを合体させてキルトナージュ。造語です。

生地の材質や柄でいろいろ楽しめると思います。クリスマスやハロウィーンの柄

で作ると季節もイベントも楽しめますね\(^o^)/