年齢と握力

パッチワーク教室を続けていて気づいたことですが。年齢を重ねるごとにいろいろ手の動きが

大変になっていますが縫うことは以外とスムーズにできるようです。糸通しという便利な道具もありまして、針に糸を通すのは楽なのです。でも鋏で型紙等を切るのが難しいようです。

布地に型を写したのを切る、厚紙を切る、こんな簡単なこととおもいますが以外と大変らしい。

鋏を使うことは握力がいるのですね。昔話で今から50年も前ですが飲食店のバイトでビールの大ジョッキを片手に3杯持てた話をしたのです。それが今ではペットボトルのキャップが開けづらいというより、開けれない、開けられない⤵年を追うごとに悲しくなりますね。

今教室でキルトナージュ(わたしが勝手に作った造語です)を製作中ですが、本格的なカルトナージュのように厚い紙をカッターナイフで切ってもらうのは至難の業です、なので薄い厚紙にしたのですが…私が切る手伝いをしました。その私も大変でした。握力とは年齢のバロメーターの

ようですね。皆さんの完成作品が楽しみですね(^-^)