本日のテーマは…

今日のトール教室の生徒さんの作品は忘れずに写真を撮ってホームにアップできました(^^)v

とても素晴らしい作品です。ハローウィンはまだ馴染みがないようですが、もうわたくし達は毎年楽しみに作品作りをしています。パッチワークの生徒さん達はまだまだ馴染みがないようです。やはり、クリスマスのほうが直ぐにピンと来るようにです。

今日の教室の話題は墓終い!何となく私の昨日の話がきっかけです。

いろいろあり、お墓の守りを誰に託すか…墓守りをしてくれる跡継ぎがいるか、いないかで決まるよね…我が家は娘たちがそれぞれ嫁いで、嫁ぎ先にはもうお墓があるしで…

なんやかんやで、困っているのです。私の夫は一人っ子でして。更に私は実家のお墓も守っています。そんなこんなで、私も来年は古希を迎えるので車の運転がしんどくなっています。

自分でも驚くほど歳をとりました。父が生きていたら馬に食わせる程に歳とったんだね。って

言うでしょうね、毎年歳を重ねる度に言う父の口癖でした。そんな父に私もじいちゃんだって

すごいよって。父は92歳で亡くなりました。ホントに凄いのはじいちゃんでした(笑)。

最後に墓終いの勉強してコンサルタントになろおっかな。って本日の教室終了しました(^-^)