達成感\(^o^)/

ホームページに掲載したパッチワーク教室の教材を作るのにいったい何日かかったのだろう。

パターンを製図していても間違えてばかりで何回も消したり書いたり…更に布地に型紙をとるのにも向きが違うじゃん

反対向きだって…よ~く見て型紙を置いたのに…なんでよ~。やっと合計約300枚を書き込み生地を切り終えました。

更にごちゃごちゃにならないように1枚ずつセロテープで張り付け今日完成しました。

自分の作品はそっちのけなのでこれからーっと製作になるのですがもう疲れ果てました(~_~;)

私も歳を取り過ぎたもんだと自覚!パッッチワークをやり始めてかれこれ30うん年以上なのですから寄る年波には抗えないものなのですね(/ω\)。ついでに右手首腱鞘炎に悩まされています。

気づいたことがあります。高齢になると力が入らなくなりハサミで布を切ること、厚紙を切ること型紙を写し取ることなどが困難になるということがです。パッチワークの生徒さんに気づかされました。私も行く道なのですよ~って。

トールペイント歴も今年で30年、自分でも驚きです。そんなに続けているのにちっとも上達していないことにです。生徒の皆さんすみません。